人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo diary 2月1日 和田岬砲台

下の記事で和田神社に続く予定でしたが、このあたり、結構マニアックな寺社が多かったので後日まとめて紹介することにして今回はもう一つの和田岬マニアックスを紹介。
兵庫県唯一の終着駅・和田岬駅のある和田岬。そこに神戸市の史跡があるということで行ってみました。
史跡があるのは、なんと三菱重工の中です。
photo diary 2月1日 和田岬砲台_d0090874_20181225.jpg

入り口は自動改札でなにやらものものしい雰囲気なのですが、、、
photo diary 2月1日 和田岬砲台_d0090874_20194546.jpg

ほんとに入れるのか、、、!?とどきどきしながらさらに奥の入り口へ向かうと、やっぱり呼び止められてしまいました(TT)
が、
なんと三菱重工、現地まで送迎車を用意してくれるのでした。
車の中では説明のテープを流してくれるという至れり尽くせりっぷり。ただの史跡見物なのに妙にセレブ気分です。
市が所有している史跡なので見学を断ってはいけないことになっているのと重工業の工場なので見学者の安全を考慮してのことかと。

そしてこれが史跡・和田岬砲台。
photo diary 2月1日 和田岬砲台_d0090874_2021115.jpg

外国船の侵入の際の防衛用に幕末に作られたもので強固な御影石で出来ています。
さらに砲台の向こうには現代的なクレーンが見えます。
photo diary 2月1日 和田岬砲台_d0090874_202228100.jpg

同じく兵庫県で大阪寄りにある西宮市御前浜にも同じ時代の砲台が残っているのですが内部は火事によって消失しています。一方こちらの砲台は少し前までは内部の木造部も見学できたとのこと。現在は老朽化のため修理中。公開は未定とのことです。残念!
周辺は舟の部品の工場でしたが企業秘密だったらあれなので撮影は自粛させていただきましたが。
photo diary 2月1日 和田岬砲台_d0090874_2024226.jpg

工場裏の休憩スペースだけ妙にまったり感漂っていたので思わず撮ってしまいました。
つくりかけの大型船なんか迫力でしたし今度行く機会があったら撮ってみたいな~。
by weekend_u | 2009-02-26 20:13 | photo diary
<< 寺社を愛でる会 神戸市兵庫区の... photo diary 2月1... >>