人気ブログランキング | 話題のタグを見る

go west 2008 倉敷美観地区 町並み編

昨年九月の夏休み一人旅、『広島東部で鉄のくじらとうさぎに会いたくて,、、夏』の旅の途中、倉敷編です。

招き猫にいざなわれて白壁の町、倉敷美観地区へ。
go west 2008  倉敷美観地区 町並み編_d0090874_7291366.jpg

土産物屋やショップが充実したミュージアムの並ぶいわゆる観光地区ですがみやげ物を選ぶのも旅の楽しみの一つ、それもまたいとおかしかと。元々民芸品のような役に立たない小物類が好きなYuuなので、結構時間を潰してしまいました。
go west 2008  倉敷美観地区 町並み編_d0090874_7302764.jpg

あまり高くてかさばるものは見るだけだったのですが。民芸品店で桃太郎の土人形とはと笛を購入。
go west 2008  倉敷美観地区 町並み編_d0090874_7311485.jpg
go west 2008  倉敷美観地区 町並み編_d0090874_7323563.jpg
go west 2008  倉敷美観地区 町並み編_d0090874_7334641.jpg
go west 2008  倉敷美観地区 町並み編_d0090874_7343624.jpg

京都在住の癖に、こんなもろ和風の町並みを見て何が面白いかと突っ込まれそうですが、基本町屋は板壁・格子窓という京都に対して倉敷は白壁もしくはなまこ壁なわけでして、和風といっても倉敷と京都では家のつくりが明らかに違います。
go west 2008  倉敷美観地区 町並み編_d0090874_7352551.jpg

見越しの松がすらっとした形なのも京都ではあまりないかも。ちなみに見越しの松といえばお富さんを口ずさんでしまう、一体いくつやねんと突っ込まれそうなYuuです。

そして和風の狭間に時折見られる洋風なモノ。
倉敷は明治・大正期に発達した街なので結構ハイカラな雰囲気だったりします。
go west 2008  倉敷美観地区 町並み編_d0090874_7361691.jpg
go west 2008  倉敷美観地区 町並み編_d0090874_737126.jpg

go west 2008  倉敷美観地区 町並み編_d0090874_7375558.jpg
go west 2008  倉敷美観地区 町並み編_d0090874_7383413.jpg

go west 2008  倉敷美観地区 町並み編_d0090874_7393585.jpg

でもこの風見鶏はいくらなんでもミスマッチじゃ、、、と本場風見鶏の館のある兵庫県民としては主張したい。
go west 2008  倉敷美観地区 町並み編_d0090874_7402949.jpg

これは今回のYuu的気になるショット。奥のライトと窓の反射のミスマッチ性が気になって取った一枚です。
なんかUFOの集団が倉敷を来襲しているような世界が窓の向こうで繰り広げられてる風に撮りたかったのですが、、、。

美観地区の中心は川になっています。観光の船はたとえ乗らなくても、そして乗ってるのがぜんぜん関係ない人だとしても、そしてありきたりな観光写真だとしてもやはり旅の記録として写真に残しておかなければ。
go west 2008  倉敷美観地区 町並み編_d0090874_7413623.jpg

水辺はどんなところでも人や生き物の気配があって撮るものには事欠きません。
go west 2008  倉敷美観地区 町並み編_d0090874_742478.jpg
go west 2008  倉敷美観地区 町並み編_d0090874_7432078.jpg

観光地の真ん中で、セミを取りに来た地元のコドモ発見。
go west 2008  倉敷美観地区 町並み編_d0090874_7441736.jpg

うす曇の色温度の関係で全体的に寒々しいですが、真夏に撮った写真なんです。当時クマゼミがシャンシャンないておりました;クマゼミの鳴き声を聞くと教育テレビの日本語であそぼに出てくる「うちのせんだんの木セミが散ってなくよドンドンシャンシャンドンシャンシャン♪」というわらべ歌を思い出してしまうYuuです。ほんとにいくつだよ自分。
go west 2008  倉敷美観地区 町並み編_d0090874_745375.jpg

咲いている花も夏の花です。

有名な大原美術館は小学校の修学旅行でも行ったので今回はパス。
go west 2008  倉敷美観地区 町並み編_d0090874_7455221.jpg

実は今回、アイビースクエアの外れにあるいがらしゆみこ美術館に行ってみたかったので道端でまったりしているおっちゃんのいる抜け道(こういうのを見ると日本もアジアなんだなと思います)から美観地区を後にします。
go west 2008  倉敷美観地区 町並み編_d0090874_7465899.jpg

by weekend_u | 2009-03-14 07:47 | go west 2008
<< go west2008 倉敷美... ボツの沼 ふゆの、こうべ >>